人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブセミナーに参加しました。

ハーブセミナーに参加しました。_d0040759_7431323.jpg

ゆきえさんのお誘いで西ウェールズにある、アヴィセナという薬草園のセミナーに行ってまいりました。芳香蒸留水の蒸留を採りたてのクラリセージを使って見せてくれました。
その他にも、精油を混ぜたローションや蜜蝋軟膏などをその場で作り、お持ち帰りさせてくださったとても充実したセミナーでした。
ここの薬草園のハーブたちの生き生きとしていたこと!
オーナーのジョー氏も薬草が大好きで、栽培も大好きで、加工業も大好きで仕方ないというのがヒシヒシと伝わってくる素敵な方。
メディカルハーバリストとして、長年大学で講義をされてきていた方ともあってレクチャーのトークも上手かった。
それにしても、初めて行ったディープなウェールズの景観には圧倒されてしまいました。
ここで買ったペパーミントのローションを今習っているリフレキソロジーの夏のトリートメントとして試用するつもりです。
ゆきえさんお誘いくださってホントにありがとう。
アヴィセナの製品はオーナーのジョー氏ともどもファンになって末永くおつきあいしたいと思っていますよ!
by あやこ
by holistic-care | 2005-06-25 08:05 | ホリスティックケア
<< 手と心 MRSA予防ローション >>