プロフィールその1

d0040759_7233161.jpg

たかだ あやこ
1967年東京生まれ
都立病院小児科勤務後、1993年語学留学する。
アートの匂いがすることを理由に選んだ英国の留学先が、国内で有数のオルタナティブ
(ヒッピーでエコでアーティスティック)な人々の集まるユニークな街トットネスでした。
留学直前に自らのアトピーの治療のためにホリスティック医学にお世話になったということも手伝って、代替、補完療法に関心をもちながら、留学生時代を過ごす。
ホームステイ先の隣人とであったために、本帰国の機会を逸し、一子をもうける。
(よく、日本の方に誤解されてしまうのですが、結婚後も旧姓を保っているのは運転免許と看護師免許の姓変更手続きが面倒だとおもったのと、ヨーロッパいちの離婚率を誇る英国でケツコンに対して醒めた目をもっていたためです。「名字が変わりました!」というストレートなシアワセ追求タイプでないことも理由のひとつですが。シングルマザーではありませんよ)
トットネス スクール オブ ナチュラルセラピーズにてホリスティック アロマセラピーコースを受講するが、修了直前に出産が重なり、ディプロマはマッサージのみ取得。
2003年より、穂高養生園での看護師さんを対象としたホリスティック ケア ネットワークを始める。
2004年より、幸江ストックウェルさんと一緒に英国でのホリスティック ケア研修ツアーを始める。
現在、自宅でのマッサージ、留学相談のほかにコーディネートや逐次通訳など多様な内容に関わるとともにカムネットのウェッブサイトにトットネス便りを連載中。
[PR]
by holistic-care | 2005-06-30 08:00 | プロフィール
<< 医食同源 ホメオパシー相談 >>