Food and Drink Show

イギリスの食べ物はマズイ! と思ってるそこのあなた!

はい、それは正解です。そして「高い!」。

しかし、なぜか料理番組が多いのもイギリスです。出前とスーパーの冷凍食品だけで十分、という人も多いイギリスになぜ料理番組が多いのか?
そしてその料理番組で人気シェフとなり芸能人なみの活躍が多いのも特徴。
ジェイミー・オリバーもその一人ですね。

d0040759_5502199.jpg


毎年11月にイギリス中央部 Birminghamで行われる Food and Drink Show
9月も間近となり、このショーの前売りがそろそろ発売になります。
すごい人気のショーなのです。
いろいろなもの、試食品や試飲だらけといっても過言ではありません。
こういったテレビの人気シェフが間近で料理をするのも見られます。

このショーではオーガニックのもの、ハーブやスパイス、イギリス国内の産物(チーズなど)はもとより、ヨーロッパ中のいろいろな食べ物が会場一杯に出展されます。

イギリスでは日本以上に食べ物によるアレルギーが問題になり、
乳製品、卵などはもちろん、小麦、ナッツ、甲殻類、そして 砂糖(厳密にはある単糖類がダメなケースなど)のアレルギーも。
その一方では、料理をしない家、「趣味が外食」と言った人の増加・・・・
イギリスの食生活はちょっと私もいまだにつかめないままなのですが・・・。

d0040759_681687.jpg


こちらはアユールベータの会社のブースで、アユールベータハーブのお茶の試飲。
お口に合えば買うこともできます。価格は3箱買ったら1箱オマケでくれます。

d0040759_694312.jpg インドの人がやっている インド料理用スパイスのコーナー。このスパイスを使った料理の試食OK.
イギリスではインド料理の出前はどこに行っても見かけるほど人気。

このショーの入場前売りはBBCのサイトからも買えますが、10月まで辛抱してネットオークション(e-bay.co.uk)で買う方が断然安く買えますのでお勧めです。
イギリスに居ながら、ヨーロッパ中(&中国とインド)のものを少しずつ食べ歩きした気分を味わいたい方、11月にBirminghamへどうぞ!byゆきえ
[PR]
by holistic-care | 2005-08-26 05:59 | 雑記
<< ホリスティック ケア ネットワ... サウナとろうそくの灯り >>